2012年9月6日木曜日

「秘密の残念」

私は蚊に刺されやすいことでは
ほぼ誰にも負けたことがありません。
悲しいかな。

友達には血が汚いからと言われましたが・・・
(逆においしいからじゃないのか?とも思えるのだが・・・)

この夏
日中があんまり暑いので
陽が傾いてから外出するようになっていて
今日も脚を出していたので
あまり効かないけど安全な虫除けクリームを塗り、
長袖で出かけました。

1,2分も歩かないうちに
額と手の甲がかゆくなってきました。

なんだかな~

まぬけにも額を刺されて
思い出したことがあります。

私が最初に出演した映画「ファンシーダンス」
(監督は周防正行さん、原作は岡野玲子さん)の撮影中でした。

男性僧侶役だった私は、見事に剃髪し涼しげに
主役の本木君と写真週刊誌の取材を受けました。
場所はお寺です。

そう、
蚊のメッカ。

写真撮影の寸前に私は不覚にも、蚊に刺されていたのです。
しかも額を。

赤いだけならばカバーもできますが
腫れていてはどうにもなりません。

後々
発売された雑誌を開けると
クールな表情とは裏腹に
私の額は一カ所不自然にぷっくりと
ふくれていました。

秘密でもなんでもないですが
誰が見ても
残念な感じ・・・

そんなことを思い出しつつ
秋の夕暮れを歩いていました。






夏の思い出・熱海の豪邸に遊びに行ったよ