2013年11月23日土曜日

「柿色」

まだまだ
このへんは秋ですな
青空に柿色が際立っています。

以前
柿の木のある家に住んでいたので
思い出します。

春、夏
みるみる育つ柿の木に
どんどん茂る葉っぱ。
秋には、すべて落ちて
ぜんぶかき集めることになるんだな~
ふ~


枯れ木にランプがともったような
柿の実。
豊作も
眺めはなごむが

上を見上げつづけての収穫を思うと
ふ~

上の方は鳥に残して
あとは
配ったり食したり・・・
売り物ではないので
お味もワイルドで
そんなに大量には利用できないのです。

毎回
柿パンと柿ジャムくらいだったかな

ちょっと
いただくだけで
満足なのです。

柿の木が一本しかなくて

ふ~

ってなっていた
わたしって
何だろう・・・

こまった
こまった
こまったひとだ

いつぞやの夜
その木に
見た事のない獣がのぼっていて
たいそう
驚きました。

闇の中、動く生き物
最初は猿かと思いましたが
何日かたって

はくびしん

ということがわかりました。

以前、子供の学校に来たという
話を思い出したので。

視覚的にインプットされていない生き物の気配で
こんなに恐ろしい気持ちになるとは・・・

これじゃあ
妖精にも会えませんな~

ふ~


*こどもが小4くらいのときにうちで流行った
絵手紙・・・









「しんちょうにおろしてね」