2014年4月13日日曜日

野生

たぬき
見ました。
月明かりの路地をややもっさりと(本人的にはきっとさっそうと)
かける姿を二階の窓から。

でも
最初はやはり犬の散歩か?と
ぼんやり思って見ていたのです。
でもひとりで歩いてくるのです。

猫?
いえ
猫にしては動きに優雅さが見られず

子供も家の近所で目撃したことがあるというので
きっとそうなのでしょう。

野生の動物って
やはり度肝を抜かれますね。

北海道に行ってきて
まだまだ真冬感のある山間を走る
車窓から鹿の家族が目に入りました。
夢が通り過ぎたようです。

見事な角を持つ牡鹿のプロファイル
背後に雌が2、3頭

やや離れて 小さい鹿が1頭

えっ?

と二度見です。

むこうも見ています。

あまりにふつうに
自分の日常とは別の日常がガラス一枚隔てた外にあって。

あの瞬間は時間の流れもまったく違う生き物同士の交点でした。

舞い上がって一句詠みましたよ。

といいますか
北海道での移動はおそろしく
時間がかかるので
毎日俳句詠むということにしていました。
下手な
季語もあやしく・・・

春だというのに
とても
ビハインドな風景で
失礼しました。









強引に「ナルニア的だな〜」と思ってみる