2014年6月2日月曜日

MIYAKO

大人のおしゃれ手帖
「スチール・ライフ」
撮影しました。(7/7発売)

小道具で用意されたバラにつける名前は
MIYAKOでいいですか?と
スタイリストのタンナイさんが何度も
聞いてくれた。

「えっ、名前必要なの?」と聞き返し
いつも
そのたび笑ってごまかしていたが・・・

やっぱり居心地わるし
自分の名前のものを置いて行くのは
気恥ずかし

そのあとに
友達と会った。
友達は外国からのお土産を携えてきてくれた。
それがまた思いがけずMIYAKOと彫られた木のハンコだった!

一日のうちに
このように名前が登場するなんて
あんまりないなと
思った。


そして数日経ったある夜にもまた
気づけば
「MIYAKO」の音を何度も聞いた。
地名なので、最初はピンとこなかった。

そう言えば
高校卒業の時
担任の先生から言葉が贈られた。
メッセージの最後には
ひとりひとりの名前(ファーストネーム)から
はじまる歌が詠んであった。

自分の名前に違和感があったこともあり
どうもピンとこなかったんだけど
なんとなく
その歌のようなことになっていると
思う時がある。

今は手元にないので正確にはわからないが
うたをうたうひと
というようなことが詠まれていたと記憶する。

ほかのひとには
なんて書いてあったんだろう・・・
今度聞いてみよう。

宙に浮いたままですが
また!(文章のことね)








ハンコって好きだ