2012年10月29日月曜日

アーティスティック「ごみ」

先日、撮影で訪れた住宅地の一角で
無造作な板に無造作に書かれたと思われる「ごみ」の看板(めじるし)に
眼がとまりました。

それは
手書きの文字で
レイアウトといい文字のかたちといい
おおよそごみ集積場で眼にしないような
斬新な表現に釘付けになりました。

近くで見ると
「み」は蛇のようになっていました。
「ご」も「ごみ」という組み合わせだから
分かるという程度の文字「ご」の完成度。
単体では判別難しいのではないかな。
汚れ?みたいな(超失礼か?!)

そしてそれより
さかのぼること
1日前に私は
「ねずみじょうど」というインパクトの強い絵本を借りていました。
タイトルからして手に取らずにはいられない本でした。

今日
よくよくタイトル字をながめていると
「ねずみじょうど」の「み」が
あの看板の「ごみ」の「み」に
近いことに気づきました。(私の記憶の中ではね)



これも
すごい字ですね。

中もすごいですよ。静止画なのに生きています。
すばらしいです。

そして
件の
撮影のもようは
 http://for-lafleur.blogspot.jp/
 にて
ご覧いただけるようですよ。

短髪です。