2011年5月21日土曜日

「砂漠色」

さて、次ページ「火星の主婦」の下の写真は、先週撮影したばかりの有志による(そればかりですが)dipPV撮影のひとコマです。監督及び撮影は中野裕之氏。ヘアメイクは中野明海さん。衣装と背景のテキスタイルを「ミナ ペルホネン」さんにご協力いただきました。こちらもジャケット撮影時と同様に写真家の与田さんのスタジオglass houseをお借りして撮影しました。

中野さん、与田さんと言えばdip初のPV制作チームです。あれから20年(!)以上経ち、また再会できたというのも感慨深いものがあります。歴史ありですね・・・

撮影は和気あいあいと進みました。皆さんの工夫につぐ工夫でいいものができたのではないかと想像です。巨匠写真家にアドバイスいただきながら、中野氏は笑顔でカメラを回していました(実のところ、今や、 "回さ"ないが)。明海さんとそのアシスタントの美女コンビで、ほんとうの花びらを舞わせてくださいました。分野外のことも、みんなで協力ですね。最初は見事にドサッと片側に落ちてしまい、暗雲たれこみましたが、どんどん技を磨き、途中巨匠のアドバイスもあり、最終的には格段の進歩を見せていました。私は、客観的に笑って見物していただけですが・・・被写体が見物って、、、

PVでは、この砂漠色ときれいな青色の二種の衣装と、生地をまとったものがあります。

今後、ベルウッド・レコードの特設サイト(http://www.kingrecords.co.jp/bellwood/brown_eyes/)で見られることになっています(5月24日公開予定)。お楽しみに。 

なお、有志によるPVは中野氏の作品を皮切りに、今後も増えていきますので、追って紹介していきますね。よろしく。