2016年4月7日木曜日

「お代は後で」

皆さん
お元気ですか?

新年度始まりで
そういったことに直接影響される職業ではないですが
私までもが新しいスタートという雰囲気になります。

さて、わたしの新調ですがー
初めて
下の名前で印鑑作ることにしました。

以前から人づてに聞き、目をつけていたところや
あらたに情報を得たり、独自に探索したり
行ったり来たり紆余曲折の印鑑屋さん選びでしたが

最終的には、町の印鑑屋さんに決めました。

全国から予約殺到の人気店、運気が上がるという評判の
有名店ではなく
その地域の住民しか訪れないであろうと思われるお店に伺いました。
住民でもないのに。(笑)

契約などで使っている80年代に作った現在の印鑑も
確か歩いていて見つけた町の印鑑屋さんで作ったもの。
神保町だったかなと記憶。

当時、おおよその希望があったので
それに沿って相談して決めたもので気に入っていて、
しかも、たまにプロから褒められるので
若かったけど意外にちゃんと作っていたなと思ったりします。

姓が単純な字だからか
素直な印鑑です。

ここにきて
今の自分に合うものを作りたいなと
思うようになりまして。

また、必要もできて。

こういうことにはタイミングありますね。

で、件の印鑑屋さんにて
注文のすべてが終わった後に
ご主人からこう言われたのです。

「お代は後で」


ああ、やっぱりここでよかったな
という
スタートの日でありました。