2013年8月5日月曜日

「The Golden Key」

8/9(金)Portmanteau ライブ at サラヴァ東京 8:00〜

http://youtu.be/BCZZdfBPU6E ←ライブ告知のトレーラーなりby モーガン・フィッシャー

思ったよりも私は登場します。リハで知りましたが・・・

最近再び読んでいる
気に入っている本が
ジョージ・マクドナルドの「The Golden Key」というファンタジーです。
air- fishという生物が登場するのですが、鱗の変わりに羽を持ち、
空中を泳ぐ(飛ぶ)魚で、顔は「ふくろう」らしいのです。

表紙+挿絵はモーリス・センダックです。

私が9日に歌う「Toast to my Shadows」という曲の歌詞の一部が、
そのイメージと似ていて
水の中の魚のように宙を飛ぶ鳥と
ふくろうが出てくるのです。

「うわ~っ」と、思ったのですが
前に読んだ時に無意識にインプットされていたのか?
記憶にはなかったですけど。
ちなみに
今は影の世界を主人公が旅しているところです。
なんだかシンクロしてます。

この英語版と
借りている翻訳とを交互に読みすすめています。

訳書を探す時の最初のポイントは
タイトルでした。
「黄金」と書いて、「きん」がいいなあと
思っていたら
そういう本があったのです。

というわけで
こんなことを書いたからには
歌詞を間違えないようにしなくてはという
プレッシャーが・・・